わくわくサイエンス「生きものの不思議・セミの羽化」(7/31開催)

wakuwaku_semi セミは、幼虫のときは土の中で過ごし、地上に出て羽化(うか)をして成虫になります。羽化するのは暗い時間帯なので、実際に羽化を見たことのある人は少ないのではないでしょうか?

 この講座では、鳥潟会館庭園でセミの幼虫を捕獲し、自宅で羽化を観察します。観察後は、生まれた場所である鳥潟会館庭園に戻してあげてください。夏休みの自由研究にぜひどうぞ。

 参加者を7月11日(木)から募集します。希望者が多いときは、先着順となります。詳しくは下記をご覧ください。

詳細

日 時 : 7月31日(水)  19時~19時50分 荒天の場合は中止
場 所 : 鳥潟会館(秋田県大館市花岡町字根井下156)
参加費 : 無料
持ち物 : 懐中電灯、虫かご、筆記用具 ※虫とりあみ、虫よけスプレー(※必要なかたのみ)
講 師 : 大館郷土博物館 学芸員
定 員 : 先着 親子6組 (小学1年生以上) 定員になりしだい締め切ります。
受 付 : 7月11日(木)開始。大館郷土博物館へ電話でお申し込みください。
申し込み・問い合わせ : 大館郷土博物館(TEL 0186-43-7133)月曜休館

その他のわくわくサイエンス情報はこちら(該当ページにジャンプします)

▲ページトップへ